2017年04月15日

お客さんが、あなたの歯科医院を選んだ理由、知っていすか?


今日、何名のお客さんが初診でこられましたか?
新規客数のデータに注意を払っていますか?

その新規のお客さんの来院動機を知っていますか?
どういったことで先生の歯科医院に来たのか、
聞きましたか?

これって、本当はとても大事な事なんですが、
多くの歯科医院ではなおざりにされています。

ぜひ、初診の際の問診票に、質問を一つだけ追加してください。

それは、
なぜ、当歯科医院を選んでくださったのですか?
です。

来院動機をチェックすることで、
あなたの歯科医院強みがわかります。
これで、集客の戦略が立てられます。

たとえば、次のような回答があったとしましょう。
☆通勤途中にあるから。
☆駐車場があったから。
☆タウンページに掲載されていたから。
☆知人の紹介
などがあったら、どのような手を講じていけばいいのか?
いくつも考えることができます。

お客さんが歯科を選ぶ理由
当コンサタンツ事務所の調査では、
「知り合いの紹介」が、ダントツに多い調査結果がでました。
(サンプル数は17歯科医院です。)

初めての歯科医院に、お客さんは不安を持ちます。
これは他の診療科でも同じです。

どんな先生だろうか?
きちんと、説明してくれるだろうか?
私の話を聞いてくれるだろうか?

先日、整形外科で見てもらいました。
そのときに判断の根拠にしたのが「紹介」です。

もっとも気になっていたのは、
「ちゃんと説明してくれるだろうか?」
でした。
紹介した知人が実際に利用している整形外科でしたので、
「安心」して受診することができました。

歯科医でもそうですが、いい歯科医院とは、
「腕のいい」歯科医師ではありません。

優しい、わかりやすく説明してくれる。
などです。
posted by kiki at 10:49| 経営計画